19/8/2012

宮古・八重山旅行 2

今回は宮古島2泊、そのあと石垣島を経由して小浜島1泊。宮古島では3年連続の東急リゾート、小浜島は出発4日前にフライトを急遽変更して那覇ステイをやめて星野リゾートのリゾナーレに宿泊しました。
宮古島東急リゾート

» Continue reading

| | Comments (0) | TrackBack (0)

宮古・八重山旅行 1

大変ご無沙汰しております。
今週末は夫婦で家族旅行、沖縄の宮古島と石垣島、そして小浜島に3泊4日の日程で行ってまいりました。

行きは羽田から直行便で宮古島へ。

26/1/2012

MacBook Air 買いました

いままで仕事用には、emobileのおまけのネットブック、レノボのS10を3年ほど使っていたのですが、HDDの動きが怪しくなってきたので、冬ボーナスが残っているうちに買い替えました。

11インチのi7、SSD256GBタイプです。1kgの重さで厚さもものすごく薄く、それでいていままで使ってきたノートPCの中ではストレージも処理速度も最高。いままでのはなんだったんだ、という感じですw

みなと同じじゃつまらないのでカスタマイズ?しました。御蔵島のふくまる商店で購入した、イルカののシールです。

さっそくうっかり机から落としてこんなカスタマイズも…幸い故障はしていない模様です。

8/7/2011

御蔵島に行きます

震災以来すっかり更新をサボってしまいました。元気でやっております。

4月以降休日もなかなかなく激務でしたが、今日で一区切り。

週末は2日休んで、月曜日の夜に竹芝を出発し火曜日から金曜日まで、御蔵島にイルカと泳ぎに行ってまいります。ただし個人旅行でなくて、20人ほどを引き連れて、ですが。

去年2回、そして下見で行った5月の計3回とも、海況が悪くて朝に着岸できず、今年は昼にも着けないという不運ぶりですが、今回は是非、往路の朝と、復路の昼には着岸してほしいものです... !

13/3/2011

被災しましたが無事です。

出張先の茨城県神栖市で被災しました。
一昨日は大津波警報で高台に避難し、車内で一夜を過ごしました。
直接の被害はありませんでしたが、津波で流されたクルマを見たり、まさに液状化で地面が割れて噴水のように水が噴き出すのを目の当たりにしました。
停電は昨晩解消し、昨日は宿の布団で寝られました。断水は続いており、ガソリンも不足しています。
東京の自宅に帰れるのは早くて明日の夜です。家族は無事でした。
今後大きな余震がなければよいのですが。皆さんもくれぐれもご自愛下さい。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

12/2/2011

Singapore 弾丸旅行

去年の10月から羽田空港国際線が拡充されて、大変便利になりました。
特に深夜便を利用すると、金曜夜〜月曜朝といった旅程が組めるので土日だけで海外旅行が可能になります。
そんなわけで、今回実験的な企画としてシンガポールに1泊4日の旅行に行って参りました。

金曜の午後11時、ラウンジでカレーを頂いた後

午後11時半の便で出発です。

» Continue reading

| | Comments (2) | TrackBack (0)

15/1/2011

JR371系乗り鉄ツアー(後編)

沼津から再び同じ列車に乗り直し、浜松を目指します。

E1043651-293B-44CB-8A47-32081B349488

小田急新宿駅で予め浜松までの連絡乗車券を買うことができたので、ホーム上の券売機でライナー券を買うだけでOKでした。残念ながら全席指定のため、同じ車両にはならず。

8BDE6D37-9CFE-415B-9A39-C147251A8F35

371系の座席カバーには写真のようにチケットホルダーがついていて、これを車掌がチェックするしくみです。結構丹念に検札してました(笑)

» Continue reading

| | Comments (3) | TrackBack (0)

JR371系乗り鉄ツアー(前編)

先週末になりますが、そろそろ廃車になるのではと巷で噂になっているJR東海のあさぎり号用特急車両、371系に乗るためだけを目的とした乗り鉄の旅にでかけました。

0502A30A-2BE1-4744-9B25-313B1219B62B
8B7B4507-E70E-4CC9-9892-00C551659856

小田急新宿駅を17:44に出発するあさぎり4号の最前列の座席を確保。当日の朝10時過ぎに電話したときには4席とも空席でした。

8427044F-84D8-450D-B7CF-C48A70AC61A6

最前列の眺望。夜中の運転でも幕を降ろさないのですね。室内灯も暗くしてくれればより眺望がたのしめたのですが。

2011年スタート

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。病気一つなく元気だった祖父が昨年10月に97歳で天寿を全うしまして、昨年に続き2年連続で年賀のご挨拶は遠慮させていただきました。元気にやっておりますので、ご安心を。
BCF37F47-FDE1-4676-B0FD-0267B6236A05_1
写真は最近嗜んでおりますドイツ製の鉄道模型(メルクリン)。本棚に短い線路を引いて自動交互往復運転させています。車両は左がSBB(スイス国鉄)のRBe2/4(赤い矢号)、右がDB(ドイツ鉄道)のET491(ガラス電車)、ともに一両編成の可愛い車両たちです。

31/12/2010

花園観戦

9年ぶりに近鉄花園ラグビー場に行きました。

F953CF8E-344F-4540-A98B-EF4E6CAFC869

行きは満席のJALで

CEBD1972-3C3E-47E8-86C0-5A6F031BC4C9

伊丹からバスでなんばに向かい、

74A77DF2-9D9C-4663-BED4-539677F72546

551で食料調達して、近鉄電車で東花園まで。

» Continue reading

«パヌニークルーズ楽しかった!