2010年12月 5日 (日)

年末旅行

妻の誕生日のお祝いを兼ねて、今年も湯河原の源泉の宿、大滝ホテルに宿泊して一年の疲れを落としてきました。

6CC28001-F382-4F1B-B2BC-8B8582A569BF
36F97E81-7D84-4106-9FBD-C098E55241E9

翌日は城願寺、貴船神社などを巡ったのち、祖父母思い出の地、真鶴半島から三ツ石を拝んで、あとはドライブして帰ってきました。天気も良く、楽しいひとときでした。

2BDB949D-88B6-4A42-8BD8-6B9C4869860D
城願寺の古ビャクシン

522CC80E-EBFC-4C6F-AD0C-872206CCC541
貴船神社の石段

30C22F35-40EF-4B95-A2AF-1E238BE9D78C
ケープ真鶴の喫茶コーナーから

2008年12月24日 (水)

我が家の忘年会 in 湯河原

先週末、仕事が一区切りついたこともあり、懸案だった湯河原温泉二泊の旅@(石川先輩の)大滝ホテルに行ってまいりました。妻は金曜全休を取っての参加です。

以前一泊だけ泊まって、あまりゆっくりできなかったので、今回は2泊させていただきました。
今回も露天風呂つきの部屋を確保していただけたので、楽しくすごすことができました。

ただ、西村京太郎記念館奥湯河原紅葉亭真鶴岬(三ッ石)、そして独歩の湯の夜イルミネーション、とだいぶ欲張ってしまったのと、夜は夜でおいしい食事をもったいないとつい完食し、満腹のために身動きがとれなかったりで、気がつけばあっという間に終わってしまいました。
来年はイベントを絞って部屋でのんびりしよう、ということになりました。

写真は部屋の露天風呂で足湯をしながら読書にいそしむ妻です。

Onsen

| | コメント (0)

2008年5月 6日 (火)

しまなみ海道

以前、2年前の冬に妻と二人でしまなみ海道サイクリングに挑戦したことがあります。そのときは尾道より南下したのですが、自転車の組み立てに手間取り時間がなくなってしまったので尾道から生口島の瀬戸田まで船でショートカット。そのあと悪天候と強風でなかなか先に進めず、結局最後の島の大島の下田水港のよしうみいきいき館前で日没のため挫折、フェリーで今治へ。結局、一番のみどころ来島海峡大橋を渡れませんでした。

今回はGWの旅行第2弾として、その来島海峡大橋を逆方向よりリベンジすることにしました。松山に前泊し、朝普通電車で今治の一つ手前、波止浜駅まで輪行、そこから大島の下田水のよしうみいきいき館に向けて出発しました。

080506ehime002

今治側の橋手前の休憩拠点、サンライズ糸山から撮った写真。天気もよく気分も高揚。こんどこそ!

続きを読む "しまなみ海道"

| | コメント (0)

2008年5月 3日 (土)

マリンで野球観戦

去年に続き、今年も夫婦で千葉マリンで野球観戦。天気が危ぶまれましたが、試合のときはいい天気でした。

080503chibamarine012

前日にAPAホテルに初めて泊まったのですが、思ったより快適で値段もそれほど高くなく、よかったです。

続きを読む "マリンで野球観戦"

| | コメント (0)

2008年4月 3日 (木)

特急富士とスターフライヤー

特急富士で福澤先生生家へ
春休み最終企画ということで、同志2名とともに、「寝台特急富士合宿」を企画、中津で下車、福澤生家などを見学ののち別府に移動、地獄めぐり、砂湯体験などをし、帰りは北九州空港からスターフライヤーで帰ってきました。

| | コメント (0)

2008年3月30日 (日)

台湾糖業鉄路探索

2泊3日の強行軍で、台湾へ。

桃園機場着後、バスで台湾高鐵(新幹線)桃園駅に直行、高鐵台中まで乗車。
接続する在来線に乗り換え、集集線の水里まで行き、そこからバスで昔の新高山登山口のある東埔温泉にて泊。
翌日はふたたび水里まで降り、集集でサイクリングののち、在来線を乗りついで斗南、そこからバスで虎尾。
ここは、東洋最大の製糖工場があり、ここの鉄道が目当てであったが残念ながら1週間前に操業が終わっておりみることができず。

虎尾そして嘉義

虎尾の製糖工場

その代わり地元の方と交流することができたので、来年以降また訪れたい。
虎尾からふたたび斗南に戻り、在来線で嘉義まで。嘉義にて泊。

虎尾そして嘉義

3日目は写真の朝一番の列車で苗栗まで。ここの鉄道文化村で昔の車両を見学したのち、新竹へ。
ビーフンを食した後に高鐵で桃園、そして帰国。忙しい旅行でしたが、得るものは多かったです。

| | コメント (0)

2008年1月 7日 (月)

はじめてのジンベイ

年始に現地2泊、タイのカオラックにて超短期ダイビング紀行をしてきました。

もぐれたのは1日、日帰りのリチリューロック行きでしたが、ダイビングを始めて12年、222本目ではじめてジンベイサメを海中で見ることができました。

Daytrip01

アルバムはこちら

| | コメント (0)

2007年1月 8日 (月)

マンタ三昧

タイのシミランダイビングクルーズに行ってきました。

Manta0701051

残念ながらジンベイザメには遭えませんでしたし、おおむね水温も低く、透明度も悪く、かなりいまいちな海ではありましたが、マンタに何度も遭遇できてそれだけで満足です。

さて、明日からはバリバリ仕事です・・・がんばらなければ。

2007年1月 3日 (水)

ただいまSIN滞在中

1月2日より海外に旅にでています。現在シンガポールに滞在しており、これからプーケット島に向かいます。プーケットからそのままカオラックに移動、今晩中にシミラン・スリン海域ダイビングクルーズに参加します。ジンベイザメが出没しているとの噂もあり、とても楽しみです。なお8日に帰国の予定です。